「笑う猫」について

静穏をこよなく愛する私がなぜか4匹の猫を飼う事に。現在、我が家はロシアンブルー+トンキニーズ+2アビズで猫まみれ状態。^^;
そんなドタバタ生活も結構シアワセなのかな?と思いつつ、ブログに日々所感を綴っていきます。

日本の夏、こんなに暑かったっけ???


幼少からどっぷり昭和に生きた私。


小学校の夏休み、外に遊びに行く時は、

今は亡き母が「日射病になるから麦わら帽子をかぶって行きなさい。」

と言っていたのを覚えています。


当時は「熱中症」とは言わず、「日射病」でした。


夏は暑い、のは当たり前。

でも、暑さで死者が出るなんて事もなく、

井戸水で冷やした丸ごとスイカや、

ざっと降ってさっとあがる夕立の雨で、充分、夏の暑さをしのげました。


今は外に出るのも、熱中症のキケンで命がけ。

朝の通勤時も暑くて暑くて、意識もうろうとしてきます。(´-ω-`;) 


日本の夏はもう、日本の夏に非ず。


ただただ猛暑が過ぎ去るのを待つだけの、つらく苦しい季節。


ペットにも熱中症のキケンがあるとの事で、

24時間、エアコンとサーキュレーターで適温管理。


でも、外の野良にゃん達は皆、

この40度近い炎天下で、連日サバイバル!


家猫は、、、恵まれておりますですね、はい。



「でも、野良には自由があるな。」


「アタシは自由より、エアコンよ。」

「心頭滅却すれば、火もまた涼し。」


「エアコンより、もっとご飯ちょうだいよー。」





ドクターから「ヤバいくらい太り過ぎ!」と告知されたうらら。



体重計を買い、置き餌をローカロリーなカリカリに変え、

夜のウェットも半分の量に。

おもちゃで遊ぶ、運動タイムも増やしました。


4にゃんズ全員で、ダイエットにチャレンジです。