「笑う猫」について

静穏をこよなく愛する私がなぜか4匹の猫を飼う事に。現在、我が家はロシアンブルー+トンキニーズ+2アビズで猫まみれ状態。^^;
そんなドタバタ生活も結構シアワセなのかな?と思いつつ、ブログに日々所感を綴っていきます。

守るもの、手放すもの

感染拡大が怒涛の勢いで日本各地に広がっていますね。

国や都の弁は「国民の自粛・自衛の努力が足りないから。」と言わんばかり。。。

この国は本当に大丈夫???と思ってしまいます。💀


さて、前回のブログ更新から、良くも悪くもこれといって変わりはないのですが、

住宅ローンの返済を取り敢えず今年いっぱい、猶予してもらえることになりました。

来年に入ったら家計状況を鑑みて、また相談しましょうと言って頂き、一つ、肩の荷が下りましたよ。😂

失職で収入がぱったりと途絶えてしまったので、

当面は失業保険と貯蓄で、なんとか生活を回さなければなりませんし、

一時的にせよ、毎月の大きな支出を抑えらることは、何よりの安心材料です。


そもそも、この歳でまだ住宅ローンを払ってるの?という話ですが、、💦

実は、今の住まいを購入したのは50歳の時。

40代後半になって離婚したので、おひとりさまの人生スタートが遅かったのですよ。

当時、住まいの購入も大きな決断でしたが、仕事の原動力にもなってましたからね。


雨の日も風の日も、一緒に頑張ってくれた盟友のような我が家。

とってもとっても愛着ある住まいなので、是が非でも守りたいのですが、

その思いが叶わない時は、やはり手放す覚悟も必要なのかもしれません。

そんな最悪の事態に陥らないよう、でき得る限りの力は尽くしたいと思っています。



ウィルスで世界は変わりましたが、私が守るもの、守りたいものは変わりません。

ここで、へこたれるわけにはいかないのですよ。😷